【宝田明さん】壮絶な戦争体験、そして俳優人生に与えた影響とは?

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宝田明は、多くの人々に愛された俳優であり、映画『ゴジラ』の初主演としても知られる。だが彼の人生は、戦争体験によって大きく影響を受けた。幼少期を満州で過ごし、ソ連軍の侵攻や引き揚げの過酷な経験を乗り越えた宝田は、その体験を通じて平和を訴える活動を続けてきた。

本記事では、宝田明の戦争体験とそれが彼の俳優人生にどのような影響を与えたのか、そして彼が平和を訴える理由について詳しく紹介する。

宝田明の満州での幼少期の生活と異文化体験について
ソ連軍侵攻や銃撃などの戦争体験の具体的なエピソードについて
戦後の引き揚げと新潟での生活苦について
彼が戦争体験を基に平和を訴える活動を続けてきた理由について

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目次

宝田明 戦争体験とその影響

「宝田明さんの戦争体験」を書くきっかけは、「サラリーマンneo」だった

そもそも私は、宝田さんが悲惨な戦争体験をされたことは全く知りませんでした。それを知るきっかけになったのは、NHKのコント番組「サラリーマンneo」を観ていたときでした。

忘れもしません。サラリーマンneoは覚えている人も多いかもしれません。かなりシュールなコントのオムニバス的な番組とでも言うのでしょうか、とにかくハチャメチャに面白くてお腹を抱えて笑える、夜遅い番組でした。

その中で、宝田さん扮する警備員が、転職を考えてキャリアアドバイザーの元へ来るという設定です。キャリアアドバイザーは生瀬勝久さんと山西惇さん(相棒の角田課長)です。

そのときに、宝田さんがスラスラと中国語を書き、読み、さらには歌ったのです。最初はメチャクチャな字を書いているのかと思いきや、達筆な中国語だったので非常に驚き、もしかしたら満州か、とひらめきました。

スラスラと書き始める宝田さん(サラリーマンneo第1回)

そして、彼が書いた詩がこちら。七言絶句(しちごんぜっく)と言うそうです。見事だと思いませんか?ここでは画面しかお見せできませんが、NHKオンデマンドではもちろん音声もお聞きになれます。(私はべつにNHKの回し者ではありません。ただのNHKドラマオタクです。)

なぜ宝田さんはこうまでも中国語が堪能なんだろうか?満州に関係あるのでは?そう思った私は、宝田さんに興味を持ち、いろいろ調べ始めたのですが、驚くべき事実が判明しました。

宝田さんは戦争で壮絶な経験をされていたのです。

幼少期と満州での生活

宝田明さんは2歳のときに日本統治下の朝鮮で生まれ、幼少期を満州のハルビンで過ごしました。満州での生活は非常に豊かで、広大な大地に沈む夕日の美しさや、美しい街並み、多様な国の人々との交流など、毎日が刺激に満ちていました。そのため、宝田さんは幼い頃から異文化に触れる機会が多く、これが後の俳優人生にも大きな影響を与えたと言えます。

なぜなら、満州での生活は彼の価値観や感受性を豊かに育んだからです。例えば、広大な自然の中で過ごした経験は、宝田さんの感性に深く刻まれ、後に映画や舞台での表現力にもつながりました。また、異文化交流を通じて多様な視点を学んだことは、彼の演技における柔軟性と深みを生み出す要素となりました。

しかし、満州での生活には困難も伴いました。特に日本の軍国主義教育が行われていたため、宝田さんも小学校時代に銃剣術の訓練を受けたり、戦陣訓を唱える日々を過ごしました。このような厳しい環境での生活は、彼の幼少期の記憶に強く残り、後の戦争体験と重なる部分でもあります。

これらの経験から、宝田さんは幼少期に多くのことを学びましたが、それは単なる楽しい思い出だけではなく、戦争の現実や人間の弱さをも見せつけられるものでした。このような幼少期の体験が、彼の人間性や俳優としての表現力に大きな影響を与えたことは間違いありません。

ソ連軍侵攻の恐怖

1945年8月、宝田明さんが11歳のときに、ソ連軍が満州に侵攻しました。これは彼の人生において最も恐ろしい体験の一つであり、その記憶は今も鮮明に残っています。ソ連軍の侵攻により、彼の家族や多くの日本人が大きな犠牲を強いられました。

具体的には、ソ連軍がハルビンを占領した際、宝田さんの家にもソ連兵が押し入り、略奪が行われました。このとき、宝田さん自身もソ連兵に銃撃され、大けがを負いました。このような経験は、彼にとって戦争の恐怖と理不尽さを痛感させるものでした。

例えば、ある日ハルビン駅近くに停まっていた列車には、ソ連に抑留される日本の兵士たちがたくさん乗せられていました。宝田さんは、そこに兄がいるかもしれないと思い近づいたところ、警備のソ連兵にいきなり発砲されました。この銃撃で右の腹に大けがを負い、命を失う危機に瀕しました。

これには、戦争の混乱と暴力がいかに個人の生活を一変させるかを示す象徴的なエピソードです。治療もまともに受けられない状況で、宝田さんは近所の元軍医に応急処置を受けましたが、それも非常に原始的で痛みを伴うものでした。この経験は、彼の心と体に深い傷を残し、戦争の非人道性を強く印象付けました。

このような理由から、宝田さんは戦争の悲惨さを語り継ぐことの重要性を強く感じています。彼の戦争体験は、単なる過去の出来事ではなく、現在の平和の大切さを訴えるための大切な教訓となっています。

終戦と家族の苦難

終戦は宝田明さんとその家族にとって大きな転機でした。1945年8月15日に日本が敗戦を迎えたことで、生活が一変しました。それまで日本の軍国主義に染まり、誇り高く生きていた宝田さんも、現実を受け入れざるを得ませんでした。特に、両親が畳の上にへたり込んだ姿は、11歳の宝田少年にとって衝撃的なものでした。

なぜなら、この敗戦により日本の統治が終わり、彼らの生活基盤が一気に崩れ去ったからです。例えば、終戦直後には日本の軍や警察、役所の人々が真っ先に逃げ出し、周囲の中国人たちも態度を一変させました。これにより、宝田さん一家は食料や生活必需品を確保することが困難になり、日々の生活が厳しいものとなりました。

しかし、終戦の混乱期において最も苦難を感じたのは家族との別れでした。宝田さんの兄が行方不明となり、一家はやむを得ず彼を残して日本に帰国しました。後に兄と再会することができましたが、その際に兄が「なぜ俺を置いていったんだ」と非難したことが、宝田さんにとって深い心の傷となりました。このように、終戦は宝田さん一家に多くの試練をもたらし、彼らの絆を試すものとなったのです。

この経験を通じて、宝田さんは戦争の悲惨さだけでなく、家族の大切さや人間の脆さを痛感しました。これらの教訓は、彼の人生観に大きな影響を与え、その後の平和活動においても重要な基盤となっています。

ハルビンからの引き揚げ

終戦後、宝田明さんとその家族は命からがら満州のハルビンから日本に引き揚げることになりました。この引き揚げは非常に過酷で、多くの困難が伴いました。特に、父親の故郷である新潟県への移動は、命がけのものでした。

まず、ソ連軍がハルビンを占領したため、日本人は非常に危険な状況に置かれました。このため、宝田さん一家は現地を離れる決意をしました。しかし、引き揚げの道のりは非常に厳しく、多くの人々が飢えや病気、暴力にさらされました。例えば、宝田さんの家族も食料不足に苦しみ、道中での生活は非常に困難を極めました。

これには、戦争後の混乱と無秩序が影響していました。宝田さん一家は途中で家族の一部を失い、残された家族だけで新潟にたどり着きました。特に印象的なのは、途中で兄を失いながらも、家族が再会を果たしたことです。この再会は宝田さんにとって非常に感動的な出来事であり、戦争の残酷さと家族の絆の強さを改めて実感する瞬間でした。

しかし、この引き揚げの経験は、宝田さんの人生において重要な教訓を残しました。彼はこの過酷な経験を通じて、戦争の悲惨さと平和の重要性を強く感じるようになりました。また、この経験が彼の後の俳優活動や平和活動にも大きな影響を与え、彼が生涯にわたって平和を訴え続ける理由となったのです。このように、ハルビンからの引き揚げは宝田さんにとって非常に重要な人生の一部となりました。

父の故郷・新潟での再出発

戦後、宝田明さんとその家族は満州から父親の故郷である新潟県に引き揚げました。ここでの生活は、新しい出発といえども、多くの苦労が伴いました。新潟に到着した当初、宝田さん一家は厳しい寒さと食料不足に直面し、生活は困窮していました。

この再出発の背景には、日本全体が戦後の混乱から立ち直ろうとする中、特に引き揚げ者たちは大変な状況に置かれていたという事実があります。例えば、宝田さんと母親は、ぼたん雪が降る寒い日に軒下を借りて魚を売って生計を立てるなど、日々の生活に追われていました。こうした経験は、宝田さんにとって大きな試練となりましたが、その後の彼の精神的な強さを育む基盤にもなりました。

また、新潟での生活は、宝田さんが日本社会に適応し直すための重要な時期でもありました。この時期に得た経験や教訓は、彼の俳優人生においても重要な役割を果たすこととなりました。例えば、地域社会との関わりを通じて、彼は人々の温かさや助け合いの精神を学びました。

このように、父の故郷・新潟での再出発は、宝田さんにとって多くの困難を乗り越えながらも、成長の機会を与えてくれる貴重な経験となりました。これが後に、彼が平和を訴える活動に力を入れる一因となったことは間違いありません。

三兄との再会と苦しみ

宝田明さんにとって、戦後の最も感動的でありながらも苦しい体験の一つは、行方不明だった三兄との再会でした。終戦後、家族はやむを得ず三兄を残して日本に帰国しましたが、その後、奇跡的に再会を果たしました。

まず、再会の瞬間は非常に感動的でした。ある寒い日に、新潟の軒下で魚を売っていた宝田さんと母親のもとに、ボロボロの軍服を着た三兄が現れました。この再会は、家族にとって喜ばしい出来事でありながらも、三兄が「なぜ俺を置いていったんだ」と非難したことは、宝田さんにとって心の痛みを伴うものでした。

その理由は、三兄が戦後の混乱期に非常に過酷な状況に置かれていたからです。例えば、三兄はソ連兵の宿舎で強制労働をさせられ、そこで多くの苦しみを味わいました。この経験が三兄の心に深い傷を残し、家族との再会後もその影響は続きました。

また、三兄はその後もタコ部屋での過酷な労働を強いられ、人間不信に陥るなど、心の傷は癒えることがありませんでした。このような経験は、宝田さんにとって戦争の残酷さを改めて実感させるものであり、彼の平和活動への意欲を強める要因となりました。

このように、三兄との再会は宝田さんにとって喜びと悲しみが交錯する体験でした。家族の絆の重要性や、戦争がもたらす長期的な影響を深く理解するきっかけとなったのです。これが、宝田さんが生涯を通じて平和を訴え続ける原動力の一つとなりました。

ダムダム弾の記憶

宝田明さんの戦争体験の中で、最も衝撃的な出来事の一つは、ソ連兵による銃撃です。この銃撃で使用されたのが、ダムダム弾と呼ばれる禁止兵器でした。ダムダム弾は人体に大きな損傷を与えるため、国際条約で使用が禁止されている弾丸です。この弾丸が宝田さんの右腹に命中し、大けがを負いました。

なぜなら、ダムダム弾は体内で拡散し、激しい痛みと重篤な傷を引き起こすため、治療が非常に困難だからです。宝田さんも、この銃撃によって大きな苦しみを味わいました。例えば、弾丸を取り出すためには近所に住んでいた元軍医が火であぶった裁ちバサミを使い、麻酔もなく十字に切開するという非常に原始的で痛みを伴う手術が行われました。この経験は、宝田さんにとって忘れられない恐怖と苦痛の記憶として残っています。

また、この出来事は戦争の非人道性を象徴するものでもあります。戦後も傷口は天候の変化に敏感に反応し、痛みを伴いました。これにより、宝田さんはソ連兵に対する憎しみを抱くようになり、ソ連が制作した芸術作品や文化に対しても感動することができなくなりました。

このような記憶は、宝田さんの人生に深い影響を与えました。彼は戦争の悲惨さを訴え続けることの重要性を強く感じ、平和の大切さを訴える活動に力を注ぐようになりました。ダムダム弾による傷は、単なる身体的な痛みだけでなく、戦争が人間に与える深い心の傷を象徴しています。この経験を通じて、宝田さんは戦争の悲惨さと、それに対する強い反戦の意志を持ち続けるようになったのです。

宝田明の戦争体験と俳優人生

戦争の悲惨さを訴える

宝田明さんは、戦争の悲惨さを生涯にわたって訴え続けました。自身の体験を通じて、戦争がもたらす恐怖や苦しみを多くの人に伝えることが彼の使命と感じていました。戦争は単に戦場での戦いだけでなく、家族や個人の生活を根底から揺るがすものであることを、彼は身をもって知っていました。

なぜなら、宝田さんは幼少期から戦争の現実を目の当たりにし、家族や自分自身が多くの犠牲を強いられたからです。例えば、彼の家族は満州でソ連軍の侵攻に遭い、彼自身もダムダム弾による大けがを負いました。これらの経験は、彼の心に深い傷を残し、戦争の残酷さを強く実感させるものでした。

また、戦争体験を語ることで、後世に戦争の悲惨さを伝え、同じ過ちを繰り返さないよう訴えることが重要だと考えていました。彼は、戦争の恐ろしさを知る者として、平和の大切さを訴える義務があると感じていました。これには、若い世代に対する教育も含まれており、戦争の現実を伝えることで平和の尊さを理解してもらうことを目指していました。

このように、宝田さんは戦争の悲惨さを訴えることに全力を尽くし、平和への願いを多くの人々に伝え続けました。彼の体験とメッセージは、戦争の恐ろしさを後世に伝える重要な役割を果たしています。

初主演映画『ゴジラ』

宝田明さんの初主演映画は、1954年に公開された『ゴジラ』です。この映画は、日本映画史において非常に重要な作品であり、宝田さんにとっても俳優としての転機となりました。『ゴジラ』は、核兵器の恐怖と戦争の悲惨さをテーマにした映画で、当時の日本社会に大きな影響を与えました。

なぜなら、『ゴジラ』は単なる怪獣映画ではなく、核実験の被害者であるゴジラが東京を襲撃することで、人間のエゴと戦争の愚かさを象徴的に描いていたからです。例えば、宝田さんが演じた主人公は、ゴジラの脅威に立ち向かう調査隊の一員として、映画の中心的な役割を果たしました。この役柄を通じて、彼は観客に核兵器の恐ろしさと戦争の無意味さを訴えました。

また、ゴジラの悲劇的な運命は、宝田さん自身の戦争体験とも重なり、彼にとって非常に感慨深いものとなりました。撮影の初日に台本を渡された際、ゴリラとクジラを足して2で割った名前の「ゴジラ」と説明され、怪獣の姿が全く想像できなかったと言います。しかし、映画が完成し、初号試写でゴジラの悲哀を目の当たりにした宝田さんは、涙を流しました。ゴジラが人間の核兵器によって目覚め、最終的にはオキシジェン・デストロイヤーで命を絶たれる姿に、人間のエゴと自然の怒りを重ね合わせて見たからです。

この経験を通じて、宝田さんは『ゴジラ』を単なるエンターテインメントではなく、平和と核兵器廃絶を訴えるメッセージとして捉えるようになりました。彼の演技とメッセージは、世界中の観客に大きな影響を与え、『ゴジラ』は今なお多くの人々に愛され続けています。

ゴジラ誕生の背景

1954年に公開された映画『ゴジラ』は、日本映画史における重要な作品として知られています。この映画の誕生には、当時の社会的背景が大きく影響しています。戦後の日本は、広島と長崎への原爆投下、さらにはビキニ環礁での水爆実験の被害を経験し、核兵器の恐怖が国民の間に深く浸透していました。

なぜなら、1954年3月に行われたビキニ環礁での水爆実験によって、日本のマグロ漁船「第五福竜丸」が放射能に汚染され、乗組員が被曝するという事件が起こりました。この事件は、日本国内で大きな反響を呼び、核兵器の危険性と被曝の恐怖が再認識されるきっかけとなりました。

例えば、この時期の日本では、核兵器の脅威に対する不安や恐怖が高まり、これが『ゴジラ』の制作に繋がりました。映画のプロデューサーである田中友幸氏は、この核兵器の恐怖を象徴する存在としてゴジラを生み出しました。ゴジラは、核実験によって目覚め、放射能を帯びた炎を吐く巨大な怪獣として描かれています。

このように、『ゴジラ』は当時の社会的背景を反映し、核兵器の恐怖と戦争の悲惨さを訴えるメッセージを持つ映画として誕生しました。宝田明さんが主演を務めたこの映画は、単なる怪獣映画ではなく、核兵器の廃絶と平和の重要性を訴える作品として、多くの人々に深い印象を与えました。

ゴジラは平和の象徴

映画『ゴジラ』は、単なる怪獣映画としてだけでなく、平和の象徴としても広く認識されています。ゴジラは、核兵器の実験によって目覚めた怪獣であり、その存在自体が人類の核実験の悲惨な結果を象徴しています。

なぜなら、ゴジラは人類の核実験による被害者であり、その復讐として都市を破壊する姿が描かれているからです。この設定は、核兵器の使用がもたらす破壊と悲劇を強く訴えるものであり、観客に核兵器の恐ろしさを再認識させる効果を持っています。例えば、映画の中でゴジラが東京を襲撃するシーンは、核兵器による破壊のメタファーとして多くの人々の記憶に残っています。

また、ゴジラはその後のシリーズでも、核兵器や環境破壊への警鐘を鳴らし続ける存在として描かれています。宝田明さんも、『ゴジラ』の試写を見た際に、ゴジラの悲哀に深く感動し涙を流したと述べています。彼にとってゴジラは、単なる怪獣ではなく、戦争や核兵器の悲惨さを訴える象徴的な存在でした。

このように、ゴジラは平和の象徴として、多くの人々に核兵器の恐ろしさと平和の重要性を伝える役割を果たしています。宝田明さんが語るように、ゴジラの存在は核兵器廃絶や平和を訴えるメッセージを内包しており、そのメッセージは今なお世界中の人々に影響を与え続けています。

戦争体験を語る理由

宝田明さんが戦争体験を語る理由は、過去の出来事を伝えることで、同じ過ちを繰り返さないようにするためです。彼は、自身が経験した戦争の悲惨さや恐怖を次の世代に伝えることが、自分の使命であると感じています。戦争の記憶を風化させず、平和の重要性を訴えるために、彼は積極的に戦争体験を共有してきました。

なぜなら、戦争の記憶は年々薄れ、戦争を直接経験した人々が少なくなっているからです。例えば、宝田さんは子供の頃に満州でソ連軍の侵攻を受け、銃撃を受けるなどの恐ろしい体験をしました。これらの体験は、彼の心に深く刻まれ、戦争の残酷さを強く感じさせるものでした。

また、宝田さんは俳優として多くの人々に影響を与える立場にあります。そのため、彼の言葉には重みがあり、多くの人々が耳を傾けることができます。彼が戦争体験を語ることで、戦争の恐ろしさをより多くの人々に伝えることができるのです。

このように、宝田明さんが戦争体験を語る理由は、過去の悲惨な出来事を忘れず、平和の大切さを次の世代に伝えるためです。彼の経験とメッセージは、戦争の悲惨さを知るための重要な教訓となり、平和を守るための一助となるでしょう。

平和へのメッセージ

宝田明さんは、戦争の悲惨さを経験した者として、平和の重要性を強く訴え続けています。彼の平和へのメッセージは、戦争を二度と繰り返さないために、過去の教訓を忘れずに未来に伝えることの大切さを説いています。彼は、自身の経験を通じて、平和の尊さを多くの人々に伝えたいと願っています。

なぜなら、戦争がもたらす苦しみは計り知れないものであり、その影響は世代を超えて続くからです。例えば、宝田さんは自身の戦争体験を通じて、家族や友人がどれほどの苦しみを味わったかを知っています。彼の兄も戦争の影響で苦しみを抱え続け、人生に大きな影響を受けました。

また、宝田さんは俳優としての経験を生かして、平和のメッセージを広めるために映画や舞台を活用してきました。特に、映画『ゴジラ』を通じて、核兵器の恐怖や戦争の悲惨さを訴える役割を果たしました。この映画は、核兵器廃絶と平和の重要性を訴えるメッセージを世界中に広めるきっかけとなりました。

このように、宝田明さんの平和へのメッセージは、戦争の悲惨さを忘れず、未来に向けて平和を守るための行動を呼びかけるものです。彼の言葉と行動は、多くの人々に影響を与え、平和への意識を高めるための重要な役割を果たしています。彼のメッセージは、今後も平和を築くための大切な指針となるでしょう。

最後の思いと今後の展望

宝田明さんは、自身の人生と戦争体験を振り返りながら、最後の思いと今後の展望について語っています。彼の思いは、戦争の悲惨さを忘れずに平和を守ることの重要性を次の世代に伝えることです。

なぜなら、戦争を経験した世代が少なくなり、記憶が風化してしまうことを危惧しているからです。例えば、彼は自分の戦争体験を積極的に語ることで、若い世代に戦争の現実を伝え、同じ過ちを繰り返さないようにと願っています。彼の経験は、戦争がいかに残酷で無意味なものであるかを示しており、それを知ることが平和を維持するための重要な教訓となるのです。

また、宝田さんは俳優としてのキャリアを通じて、平和のメッセージを広めることに貢献してきました。彼は今後も、自身の経験を基にした映画や舞台で平和の重要性を訴え続けたいと考えています。具体的には、若者と老人が価値観の違いを乗り越えて理解し合うような作品を作りたいと語っています。

このように、宝田明さんの最後の思いは、平和を守るための行動を次の世代に促すことです。彼の経験とメッセージは、未来に向けた希望と平和への強い意志を示しています。彼は「宝田明の逆襲」や「シン・宝田明」といった形で、これからも平和を訴える活動を続ける決意を持っています。この思いが、多くの人々に影響を与え、平和の実現に貢献することを願っています。

宝田明さん、ありがとうございました。

2022年3月13日、宝田明さんは天国へ召されました。87歳でした。

3月10日には舞台あいさつに登壇されていたのですが、容体が急変されたとのことです。
最期まで現役を通された宝田明さん。

私たちに貴重な体験談を残してくださり、本当にありがとうございました。あなたの経験を無駄にすることのないよう、私たち今生きている人間が、平和な世の中を作るべくがんばって生きていきます。

天国から見守っていてください。

宝田明さんの戦争体験を語る映像は、少しですが下記からご覧になれます。
NHKアーカイブス わたしの戦争体験 俳優 宝田明

宝田明さんの戦争体験:概要

  • 宝田明は幼少期を満州のハルビンで過ごす
  • 満州での異文化体験が俳優人生に影響を与える
  • 小学校時代に軍国主義教育を受ける
  • 1945年8月にソ連軍の侵攻を経験
  • ソ連軍に銃撃され大けがを負う
  • 終戦後に家族とともに日本に引き揚げる
  • 新潟での生活は苦難に満ちていた
  • 三兄との再会が心に深い傷を残す
  • 初主演映画『ゴジラ』で核兵器の恐怖を訴える
  • 戦争体験を語り継ぎ平和の重要性を訴える
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